たぶろぐ

どうでもいいことを書いたり色々挑戦してみたりするブログです。やりたいことはとにかくすべてやってみるをモットーに活動します

継続力がない? 三日坊主? 努力し続けるためのマインドと工夫を紹介

f:id:tabu01:20191214162041j:plain

こんにちわ、たぶと申します。

「物事が継続できない」

「実は挑戦したいことがあるが行動に移せない」

そんな人が世の中にはたくさんいると思います。

悩んでいるということはそれだけ変わりたいという願いの現れなんだと思います。

私もその一人で今も自分の目標を達成するためにどうするべきなのか考える毎日です。

しかし現在私は少しずつ行動を起こし、まずは手始めに今まで続かなかった筋トレを2年以上継続する事ができました。

そして新しく始めたこのブログもこの記事で10記事目、期間にしてちょうど一か月ほどになります。

更に今まで気分で読んだり読まなかったりした読書をこのブログと同時期に始め、一か月で3冊ほど読むことができました。

まだまだエラそうなことを言える立場ではないと思っていますが、ここでは自分が行っている、努力し継続する為のマインドと工夫を紹介します。

 

 

何かを継続するためのマインド

なぜ努力する?

まず、そもそも何のために継続するのでしょうか

何かを始めようと思ったならば、必ずそこには目的が存在するはずです。

なぜその目的を達成したいのかもう一度自分に問いかけてみてください。

・お金持ちになりたい

・有名になりたい

・会社で出世したい

きっと様々な理想があるでしょう。

そして、もし行動を起こさず、自分を向上させる努力をしなかったら、自分は10年後20年後どうなるか想像してみてください。

・会社をリストラされているかもしれない。

・周りの人間は成功して前に進んでいくのに自分だけ取り残されているかもしれない。

・収入が減り、今の生活を維持できていないかもしれない。

・あの時からやっていればと毎年のように後悔する自分。

少なくとも良い将来を想像する人はあまりいないと思います。

なぜなら人は積み上げて将来を作っていくからです。

0を何百日積み上げても0のままですし、マイナスを積み上げたらどんどん落ちていきます。

大切なことはまずどんな自分になりたいのか理想をイメージし、理想に近づくためには何をしなければいけないのか考えることです。

 

ほんの少しだけ現状を変える

成功した人の話を聞くと、会社員時代は会社から帰ってからほとんど寝ずに〇〇に集中したなんて話を聞きますが、もちろん本気で情熱をささげそんなことを何か月何年と続けられたらかっこいいですし、成功も早いと思います。

しかしたいていの人はそれができないから悩んでいるのです。

結果を出すには毎日死に物狂いで努力しなければならないなんてイメージもありますが、そんなことはないと思っています。

重要なのは現在のルーチンから少しずつでいいから抜け出すことだと思っています。

会社や学校から帰って来てからネットやテレビ、ゲームに捧げている時間の1割でかまいません。

勉強など自分を高めることに時間を使ってみてください。

たとえ1日30分でも365日継続すれば約183時間にもなります。

f:id:tabu01:20191214180838p:plain


これだけの時間を勉強など自分を高めることに使うことができれば1年前とは確実に違う自分になれると思います。それを更に2年3年と積み上げていくとこで理想に近づいていくことができます。

ほんの少しで構いません。歯を磨いたり、お風呂に入るようにほんの少しの習慣を日常に組み込んでください。

 

継続する工夫

ここまで努力や継続をするマインドをまとめましたが。

言うのは簡単。いくら精神論を言ってもそれができないから困ってるんだ!

と思われるのが当然だと思うので、私が実際にやった継続する為の工夫を紹介したいと思います。

①短い時間で区切る

スマホなどのタイマーを利用して15分から30分程度に設定し、時間が来たらやめます。

そして休憩時間を15分から30分程度に再び設定し、その間に動画を見たり自分の好きなことをします。そして時間になったら再びタイマーをセットしブログを書いたり勉強などをします。

ちなみに私は20分勉強し15分休憩で設定することが多いです。

もしそれでもつらいと思うなら、勉強時間と休憩時間を同じにしてもかまいません。

重要なのが自分はどの程度の努力量なら毎日継続できるのか知り、継続できるレベルまでハードルを落とすことです。

たとえ毎日10分~30分程度でも行動し継続する事が重要です。時間そのものはあまり重要ではないです。

 

②身銭を切る

自分がやってみたいことに対して実際にお金をかけてみます。

実際にお金をかけることで元を取らないといけない、もったいないという気持ちになり継続に繋がります。

実際に私も筋トレを継続するにあたってジムに入会してお金を払うことで、最低でも週に1回はいかないともったいないという気持ちになる為、少し面倒くさいという日があってもどうにか継続する事ができました。

 

まとめ

ここまで私なりに努力をし続けるマインドと工夫をまとめましたが。

私が普段心に刻んでいる特に重要なポイントは二つです。

 

①今やらなかった将来の自分はどんな人間になるか常に想像する。

 

②人間いきなり才能が開花することはない、毎日の小さな積み上げで人間は作られる。

 

いきなり1日に3時間や5時間かけて努力する必要はありません。

ほんの10分や20分の隙間時間から少しずつ毎日積み上げれば、多少の時間が掛かっても必ず目標に近づいて行くと思います。

 

私もまだまだ行動を起こし始めたばかりの人間ですが頑張っていきます。

 

最後にこの記事に書くにあたって参考にした書籍を紹介します。

記事内でも似たフレーズが出てきましたが、「1日30分を続けなさい!」という本です。

実は私がつい最近読んだ本で、特に記事内であったタイマーを使用して時間を区切る方法はこの書籍に書いてあったものです。

この方法で私は今のところ一か月ほど毎日30分読書を続けることができています。

他にもたくさんの勉強法や勉強に対する考え方が書かれていますのいますのでぜひ一度読んでみてください。

 

 

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

  • 作者:古市 幸雄
  • 出版社/メーカー: 1日30分株式会社
  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: Kindle版