たぶろぐ

どうでもいいことを書いたり色々挑戦してみたりするブログです。やりたいことはとにかくすべてやってみるをモットーに活動します

2019年の振り返りと2020年の目標

f:id:tabu01:20200101113333p:plain

皆さんあけましておめでとうございます。

ブログを初めて1か月ちょっとになりますが、どうにか続けることができています。

 

今回は2019年の振り返りと2020年の目標について書きたいと思います。

 

2019年の成果

・ブログを開設

・筋トレを引き続き継続

・読書を始めた(とりあえず毎日読書を1か月半ほど継続)

・外国株投資を始めた

 

2019年の成果として思いつくのはこのあたりでしょうか。

正直、成果にカウントしてもいいのか分からないものも混ざっていますがw

まあ、特に2019年で一歩踏み出せたかなと思ったのがこのブログの開設ですね。

ブログを始めたのが11月半ばくらいなので2019年の成果という意味では微妙かもしれませんが。

しかし、ブログを始めて気付いたことがありました。

それは、とりあえず行動してみることですね。

このブログ運営ですが、実は2年くらい前から何となく興味はもっていたんですよね。

その証拠にkindleの中にアフィリエイトで副収入を得よう的な本が半分くらい読んだ状態で放置されていました。

このブログを始める気になったきっかけですが、諸事情により会社の給料が減ってしまったことでした。

しかも、社員寮を出てマンションで一人暮らしを始めた直後というひどいタイミングでした。

そのとき私はこんなに突然給料が減るなんてことを想像していなかったので、サラリーマンは決して安定していないということに本当の意味で気づかされ、危機感を感じました。

なので、今サラリーマンとしてどうにか生活できている今の内に自分が変化しなければならないと思い行動に移すことにしました。

そしてブログを始めてみましたが今までは何かを始めるにも「もっと情報を集めてから」、「今は忙しいから」と言い訳をして後回しにしてきましたが、まず思い切って行動してみることで、ブログやってみようかな→どうすればアクセスを伸ばせるか、どうすればいい記事が書けるかと悩みを次のステップに進めることができました。

ざっくりですが2019年の振り返りはこんなところでしょうか。

 

2020年の目標

今度は2020年の目標です。まずは現時点で頭に浮かんだやりたいことをリスト化してみました。

 

やりたいことリスト

・ブログで収益獲得

・イラスト書けるようになりたい

・小説書いてみたい

・動画制作をしてみたい

 

とりあえずできるできないは置いといて、とりあえず頭に浮かんだのがこんなところですね。

この中ではまずこのブログの育成に関して具体的な目標を設定していきたいと思います。

 

ブログ運営の目標(2020年)

・3月末までにブログ初収益をあげる

・2020年7月末までに100記事を書く

・2020年末までにブログ収益月1万円を達成

 とりあえず本ブログの2020年の目標はこんなところです。

上から順に短期、中期、長期目標という感じで設定しましたが、正直収益関係の目標はこのブログの現状を見るとだいぶ厳しい気がします。

しかし、100記事目標に関しては完全に自分の努力次第なのでたとえアクセス0でもこれだけは何があっても達成したいと思います。

 

ブログの記事内容に関して

ブログを開設して一か月半くらいになりますが、今までの記事を振り返ってもやはり質が低いなあと思っています。

あと、資産運用の報告や自己満足的な記事で記事数を稼いでしまっており、まだまだ読者目線の記事が書けていないように感じる。

実際記事数に関しても「とりあえず今週の資産運用の報告で1記事稼げた~」という感覚で書いてしまっているのでこのままじゃとても人に役に立つ記事なんて書けない。

 

とりあえず記事数100件の目標としてただ記事数を稼ぐだけではなく、少しずつ改善を重ねていきたいので記事を書くにあたって以下のことを心がけようと思います。

 

・ジャンルの偏りを少なくする

自分の興味のあるものは積極的に記事にして幅広いジャンルの記事を書く。

将来的にブログで稼ぎたかったらある程度テーマを絞るべきかもしれないが、まず雑記ブログとしていろいろなジャンルに手を出して、多くの人の反応を得られるかつ自分で書き続けられるテーマを模索する。

 

・読者目線を意識する

見に来てくれた読者の方が何を求めているか、その記事で何を伝えたいのかを記事を書く前に簡単にまとめて読者目線で記事を書くように心がける。

自分自身まだまだド素人で完璧な記事は書けないかもしれないが、出来ないなりにせめて意識はしていきたい。

 

収益化

本ブログはまだアドセンスの申し込みやASPの登録をしていないので、ぼちぼち登録だけはしておこうかと思います。

アクセスが全然来ないうちからやってもしょうがないと思っていたのですが、ありがたいことに最近はほんの少しですがちょくちょくアクセスしていただいているので、とりあえず有名どこのASP登録とGoogleアドセンスの申し込みをしたいと思います。

正直アドセンスに関しては「最近は厳しい、何回申請しても通らない」といった声を聞いたのでビビッていたのですが、やらない内からうだうだ言っててもしょうがないのでダメ元で申し込んでみます。

 

イラスト描けるようになりたい+その他

私はよくアニメを見たりするのですが、昔の将来の夢は漫画化だったり小説家だったりして、よく漫画もどきのようなものを書いたり、原稿用紙数枚分のクソ短編小説を書いてみたりといわゆる創作関係に憧れがありました。

 

他にはバリバリCG加工したかっこいい動画作りたいみたいなふわっとした気持ちで

AdobeのAftereffectなどをかじってみたりしたのですが、普通に挫折しましたw

原因としては作りたいものが明確でなく、Aftereffectの本に書いてることをひたすら真似してページ数だけ進めていく作業化していたので飽きてしまったことですね、動画制作への憧れはあるのですが、今はモチベーションがそこまで高くないので今はいったん後回しにします。

 

あまり手広くやりすぎても中途半端になってしまうかもしれないので、今年はイラストを描けるようになるを目標にしようかなと思います。

よくツイッターとかでかわいいイラストを描いている人をみるとすごい憧れますが、いざ自分も描けるようになりたい!と思って描いてみるんですが全然描けないし、めっちゃ時間かかるしで理想と現実の差にいつも絶望しています。

Youtubeとかで描いてみた系の動画をみるとすごい短時間でスラスラ描いてるように見えるんでどうなってんの!?っていう感じです。

まあこれも努力の賜物なんでしょうね…

 

というわけで今年はイラストを練習するということで具体的な目標としては

まず月に一つ何かしらのイラストを完成させるを目標にしたいと思います。

ちょっとイラストを描けるようになりたいという割には低い目標なのかもしれませんが継続を最優先でまずは最低目標という意味で設定しました。

実際はもっと時間をとって練習していきたいです。

イラストを描けるようになったらブログでも何かと活かせそうですしね。

 

まとめ

というわけで今年の目標をまとめると

①ブログ記事数を7月末までに100記事達成し、少額でも収益を発生させる。

②イラストを練習(月一枚イラストを完成)

③現在継続しているものを2020年も引き続き継続する。(筋トレ、毎日読書)

④投資でプラス収益 ※投資関係の目標は別記事で書きます

 

現在の仕事場は運よく平日はほぼ定時帰りで休みも多いほうだと思うので時間に関してはないことはないです。

なので後は自分次第だと思うので1年後、5年後、10年後の自分の為に毎日積み上げていきます。

 

 

ちなみにこのあたりでこの記事の文字数が3100文字ほどになっていますが、今まで1000~2000文字程度の記事しか書いたことがなく、ちょっと達成感があります。

普段から普段から当たり前のように3000文字以上描いているブロガーさんスゲーなとつくづく思います。

今回は2019年の振り返りと2020年の目標ということで人に読ませるというより、自分用みたいな感覚で書いてしまいましたが、同じく何かを頑張っている方や頑張ろうとしている方の参考、励みになれば幸いです。

それでは今年も頑張っていきます!